便利なパソコン

スポンサードリンク


◇―――――――――――――――――――――――――――――――――□□

| 例えば文字サイズは満足?年輩者へパソコンの技とお話
|                        2007年12月10日

◇―――――――――――――――――――――――――――――――――□□


こんにちは。団塊の世代の方々と、おつきあいが多い、団塊Jrの工藤です。


最近は、仕事場や家庭、いたるところにパソコンがありますね。


今ではパソコンは、小学生からお年寄りまで、だれもが使うモノになりました。
パソコンは、テレビやビデオ・DVDと変わらないくらい身近なものになりつつ
あります。


もう昔のように、「パソコンが苦手」とか、「パソコン音痴」とか、言っていられ
ないです。


とはいえ、パソコンの使い方の相談って、パソコンが詳しい人が身近にいても、
なかなか聞きにくいことってないですか? 例えば、・・・

  ・「こんなことも知らないの?」って思われるのが嫌
  ・一度聞いたけど忘れてしまった。また同じことが聞きづらい。
  ・忙しそうでなんとなく遠慮してしまう
  ・聞きたい事が相手に伝わらない
  ・教えてくれる人の使う用語がわからない
  ・教えてくれる人の態度が、明らかに面倒くさそう
  ・一つ聞くと、聞いていないことまで口出しされる   などなど
  

なかなか分からないことが聞けないまま、やりたいことも諦めていては、
パソコンはなかなか上達しませんね。


分からないことだらけ、不満だらけのパソコンでは、パソコンを快適に、
また楽しく使うことはできないです。


パソコンにはいろいろな、便利さや面白さが詰まっているのに、それはもった
いない話です。


パソコンは昔に比べて格段に使い易くなりましたし、パソコンの用途も広がって、
パソコンはどんどん便利に、そして面白くなっています。


パソコンをインターネットにつなげば、

  ・パソコンでドラマをみたり、
  ・パソコンでお買い物を楽しんだり、
  ・パソコンで悩みを相談したり(匿名でもできる悩み無料相談など)、
  ・パソコンで頭の体操をしたり、
  ・パソコンで遠くに住む子供や孫とお話ができたり、
  ・遠くに住む子供や孫の、今の写真や映像を見る事ができたり、
  ・パソコンで自分の趣味をテーマにホームページを始めたり、
  ・パソコンでお小遣いを稼いだり、  ・・・  などなど

パソコンは、使い方によって、いろいろ楽しめます。


しかも、どれも実際にやってみると意外に難しくありません(追々、解説したい
と思います)。その証拠に普通の人でも、多くの年輩の方々がパソコンを通じて、
インターネットでいろいろな活動をしています。


インターネットの普及もあって、年輩の人でも、パソコンを使ったことがなかっ
た人でも、どんどんパソコンを始めている人が増えています。あなたの周りにも
ここ数年で、パソコンやインターネットを始めた人が、かなりいるんじゃないで
しょうか?


このメルマガでは、パソコンの設定や、便利な機能、インターネットを含めた
面白い使い方、エクセル(表計算ソフト)やワープロソフト等を、分かり易く紹介、
解説していきたいと思います。


例えば、文字サイズ! 「もう少し、文字を大きくしたいなぁ」とか、
「アイコンが小さくて、クリックしにくいなぁ」とか、
思ったことはないでしょうか?


そういったパソコンの設定に関することや、インターネットのこと、用語のこと、
今話題のことなどがテーマです。
このメルマガが、皆さんのお役に立つと、嬉しいです。


いろいろ書いているうちに、随分長くなってしまいました。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(_”_)m

次回は、「文字サイズの変更方法」について紹介したいと思います。

スポンサードリンク

90パソコンメルマガより

お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。
(スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

Copyright © 2007 例えば文字サイズは満足?年輩者へパソコンの技とお話. All rights reserved