文字サイズ その2

スポンサードリンク


◇―――――――――――――――――――――――――――――――――□□

| 例えば文字サイズは満足?年輩者へパソコンの技とお話
|        ~ 文字サイズ その2 ~
|                        2008年 1月11日
◇―――――――――――――――――――――――――――――――――□□


こんにちは。団塊の世代の方々と、おつきあいが多い、団塊Jrの工藤です。


冬本番、鍋が美味しい季節です。


あったかい鍋についついご飯が進んで、体重がどんどん増えてきました。
もう体重計に乗りたくない今日この頃です。確実メタボです。


ところで、前回までは、何かと長いメルマガになっておりました。
でも、あまり長いメルマガは読むのも大変ですね。


ということで、今回からはもっとテーマを絞って、
文章をシェイプアップすることにします。最後までお付き合いをお願いします。


今回のテーマは、文字サイズの変更方法パート2です。


文字サイズの変更方法については、以前、
ディスプレイの解像度を変更する方法を紹介しました。
(バックナンバーは「http://pasopaso.asykow.com/」でどうぞ!)


今回は、それとは違う方法です。もっと、お手軽にできます。
そのお手軽さといったら!
いつでも、簡単に、文字サイズの変更ができます。


例えば、パソコンで文章を読んでいて、
「目が疲れてきたなぁ、ちょっと文字を大きくしようかな」
と思いついたら、1操作であっという間!
文字を大きくできます。


「だいたい内容がつかめたし、ページ全体を眺めてみたいなぁ」
と思ったとき、1操作であっという間!
文字が小さくなり、ページ全体が画面に表示されます。


「文字の大きさ」と、画面に映し出される「範囲の広さ」は、トレードオフです。
文字が大きいときは、画面に映し出される範囲は狭く、
広い範囲を1画面で見ようとすれば、文字は小さくなります。


でも、このサイズ調整の方法を使えば、
「文字が大きい表示」と「範囲が広い表示」を、
簡単に、瞬時に、行ったり来たりできます。


しかも、このやり方!意外に対応しているソフトが多いのが嬉しいです。
(この方法での文字サイズの変更は、対応していないソフトもあります。
 残念ながら全てに有効な方法ではありません・・・)

その方法とは・・・


ジャーン!「Ctrl+ホイール」です。


解説します!
(1)「Ctrl」はコントロールボタンのことです。
(2)「+」は「○+△」で「○を押しながら△する」
   という意味でよく使われます。
(3)「ホイール」は、マウスの右ボタンと左ボタンの間にあって、
   コロコロ回すことのできる円盤型のものを差す名前です。


つまり、「Ctrl+ホイール」とは、
「キーボードの上のコントロールボタンを押しながら、
 マウスのホイールをコロコロ動かすことです。」


マウスの「ホイール」といえば、画面をスクロールさせるときに便利ですね。
コロコロ動かすと、画面がスクロールしてくれます。


この「ホイール」のコロコロを「Ctrl(コントロールボタン)」を
押しながらやると、画面はスクロールではなく、「拡大縮小」しだします。


百聞は一見にしかず!試してみましょう。


といっても、メールを送受信するソフトは、
おそらく対応していないでしょうから、このメルマガに対して、
「Ctrl+ホイール」を試しても何も起こらないでしょうね。


「Ctrl+ホイール」の効果が表れるのは、インターネットエクスプローラーや、
エクセル、ワードなどです。


例えば、インターネットエクスプローラで試してみましょう。
マウスのホイールのコロコロに合わせて、リアルタイムに画面が拡大縮小します。


結構、面白いです。しかも便利です!


縮小した画面で全体を把握して、読みたいところを拡大して読む
という使い方ができますね。


この「Ctrl+ホイール」での文字サイズ変更!
是非、覚えておきたい技の一つです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(_”_)m

スポンサードリンク

90パソコンメルマガより

お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。
(スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

Copyright © 2007 例えば文字サイズは満足?年輩者へパソコンの技とお話. All rights reserved