目の疲れとディスプレイ

スポンサードリンク


◇―――――――――――――――――――――――――――――――――□□

| 例えば文字サイズは満足?年輩者へパソコンの技とお話
|        ~ 目の疲れとディスプレイ ~
|                        2008年 1月23日
◇―――――――――――――――――――――――――――――――――□□


こんにちは。団塊の世代の方々と、おつきあいが多い、団塊Jrの工藤です。


寒い日が続きます。いかがお過ごしでしょうか?


私はというと・・・風邪を引いてしまいました。
しかも困ったことに風邪がなかなか治りません。
もう2週間以上、鼻水と咳と微熱に悩まされています。困った風邪です。


さて、体調を壊すと考えるのが、体の事です。


ということで(?)、今回の話題は、目についてです。


パソコンをしていて、目や頭が痛くなることってないですか?


「あるよ」と思っている人、多いと思います。


私も、長い時間パソコンとニラメッコしていると、
目と目の上辺りがバキバキに痛くなるときがあります。
この痛み、結構辛いです。


ところで、この「目の疲れ」!
実は、パソコンのチョットした設定で、和らげる事ができます。


その方法は・・・


その方法を説明する前に、少しだけ、私の知人の話をします。


私の知っている人に、パソコンを使うとすぐ頭が痛くなる人がいました。
パソコンを使い始めて1時間くらい経つと「頭が痛い!」


パソコンに向かない体質の人っているもんなんだなぁ
と思っていました。


そんなある日、私はその人が使っているパソコンを借りる機会がありました。


で、驚いたことに、そのパソコンを使い出して暫くすると、
私も目が辛くなってきました。


自分のパソコンなら数時間全く苦にしない私ですが、
その人のパソコンだと、普段の半分くらいの時間でパソコンが辛くなりました。


どうして?


ひょっとして、その人のパソコン苦手体質が染っちゃった?


そのパソコンのディスプレイは液晶ですし、画面の色合いが多少違うものの、
文字の大きさも画質も問題ありません。どこにでもあるごく普通のパソコンです。


なのに、そのパソコンを使うと、目がものすごく疲れました。


それで、そのパソコンをよく調べてみました。
目を疲れさせる原因がどこかにあるのかもしれません。


すると・・・


ディスプレイが明るすぎたようです。


ディスプレイの「BRIGHT」という設定値が最大値まで高く設定してありました。


とはいえ、眩しいと思うほど、光が強いわけではありません。
ぱっと見では、色合いが他のパソコンと少し違うと感じる程度です。


見た目での違いはほとんど分からないのですが・・・
長く画面を見ていると、気づかないうちに、強い光で目が疲れていたようでした。


実際、その問題のパソコンのディスプレイの「BRIGHT」という設定を
半分くらいまで下げて使うようになったら、
その人も私も、そのパソコンで以前より目に疲れを感じなくなりました。


最近は、液晶ディスプレイを使ったパソコンが増えて、
なんとなく目に優しそうなイメージがありますが、
明るさ設定によっては、目はものすごく疲れます。


もし、パソコンで目の疲れに困っている人がいましたら、
ディスプレイの「BRIGHT」を確認してみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(_”_)m


◆ あとがき ■■


小さな穴越しに見ると、メガネ無しでもはっきり見えるようになるのは
ご存知ですか?


試すには、テレホンカードや図書カード等のパンチ穴が一番いいのですが、
最近はテレホンカードをあまり使わなくなりましたからね・・・


丸穴じゃなくても大丈夫ですので、指で作った小さな隙間でもかまいません。


直径1ミリ弱の小さな穴から覗きこむと、レンズも無いのに、
あたかもレンズ越しに見たように、ぼやぼやがとれて、はっきりします。


不思議ですねぇ~。


目を細めると少し見えるようになる、あの原理と同じかもしれません。
でも、目を細めるより、頑張らなくても、よく見えます。


この原理を利用すると、目の疲れや視力回復にも効果があるようです。

◇―――――――――――――――――――――――――――――――――□□

※代理解除、およびこれに関する質問は一切受け付けません。ご自身の
 責任で解除をお願いします。もし解除できない場合は、メルマガ配信会社
 (まぐまぐ!など)に直接お問い合わせください。

※募集中!ご質問やご意見、とりあげて欲しいテーマなどございましたら、
 このメルマガにご返信いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

 配信の登録・変更,解除: http://www.mag2.com/m/0000253837.html

 発行者:工藤
◇―――――――――――――――――――――――――――――――――□□

スポンサードリンク

90パソコンメルマガより

お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。
(スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

Copyright © 2007 例えば文字サイズは満足?年輩者へパソコンの技とお話. All rights reserved