右手にマウス、左手ショートカットの二刀流

スポンサードリンク


◇―――――――――――――――――――――――――――――――――□□

| 例えば文字サイズは満足?年輩者へパソコンの技とお話
|    ~ 右手にマウス、左手ショートカットの二刀流 ~
|                        2008年6月15日
◇―――――――――――――――――――――――――――――――――□□


こんにちは。団塊の世代の方々と、おつきあいが多い、団塊Jrの工藤です。


パソコンを利用していると、よく使うマウス。


もとは白かったマウスも、指や手が当たる部分だけ黒くなっていませんか?


たまには、マウスをきれいにして、気分をリフレッシュするのもいいですね。


  ***  ***  ***  ***  ***  ***


今回は、若い人にも一目置かれる、ショートカットキー術です。
この4つを覚えれば、パソコン操作は、かなり向上します。


4つとも、左手のショートカットキーです。


左手で使えるショートカットキーは、
右手で使うマウス操作と相性がとてもいいんです。


上手に使えば、作業スピードが向上しますし、なにより気分が爽快です。


ところで、「ショートカットキー」ってなに?


はい、「ショートカットキー」とは、
簡単なキー操作で「コピー」、「切り取り」、・・・等の操作を行うことです。


通常は、マウスを使ってメニューから何をしたいか選びますよね。
カチカチッと何回かクリックをするはずです。・・・結構面倒です。


「ショートカットキー」を使えば、キーボードのキーを押すだけで、
マウスのポインタも動かすことなく、コマンドが利用できます。
・・・結構便利です。


・・・具体例を見るのが、手っ取り早いでしょう。

■1■便利なショートカットキー「コピー」
「Ctrl+C」
「Ctrl」(コントロール)と「C」を同時に押します。
最初に左手小指で「Ctrl」を押します。そして、左手小指を押したまま、
左手人差し指で「C」を押します。その後、両方の指を離します。

マウスでコピーしたい範囲を指定した後に、「Ctrl+C」を押すと、
指定された範囲がコピーされます。

「右クリックでコピーする方法」や「メニューからコピーを選ぶ方法」より、
少ない操作で、素早くコピーできます。

一度「Ctrl+C」に慣れると、もう他の方法には戻れないです。

「C」はコピー(copy)の頭文字「C」と同じですね。

■2■便利なショートカットキー「貼り付け(ペースト)」
「Ctrl+V」
「Ctrl」(コントロール)と「V」を同時に押します。
最初に左手小指で「Ctrl」を押します。そして、左手小指を押したまま、
左手人差し指で「V」を押します。その後、両方の指を離します。

マウスで貼り付けたい場所を指定した後に、「Ctrl+V」を押すと、
コピーされていたものが、その場所に貼りつきます。

「右クリックで貼り付ける方法」や「メニューから貼り付けを選ぶ方法」より、
少ない操作で、素早く貼り付けできます。

一度「Ctrl+V」に慣れると、もう他の方法には戻れないです。

「V」は「C」の右隣のキーです。従って、コピーして、すぐ貼り付ける
のに便利ですね。

■3■便利なショートカットキー「切り取り」
「Ctrl+X」
「Ctrl」(コントロール)と「X」を同時に押します。
最初に左手小指で「Ctrl」を押します。そして、左手小指を押したまま、
左手人差し指で「X」を押します。その後、両方の指を離します。

マウスで切り取りしたい範囲を指定した後に、「Ctrl+X」を押すと、
指定されていた範囲が、切り取られます。

「右クリックで切り取りする方法」や「メニューから切り取りを選ぶ方法」より、
少ない操作で、素早く切り取りできます。

一度「Ctrl+X」に慣れると、もう他の方法には戻れないです。

「X」は「C」の左隣のキーです。コピーと似た機能ですし、
キーが隣ということで、覚えやすいすね。

■4■便利なショートカットキー「検索」
「Ctrl+F」
「Ctrl」(コントロール)と「F」を同時に押します。
最初に左手小指で「Ctrl」を押します。そして、左手小指を押したまま、
左手人差し指で「F」を押します。その後、両方の指を離します。

検索機能を実行したい場所をクリックしてから、「Ctrl+F」を押すと、
「検索キーワード」などの検索条件を聞いてきます。条件を設定して検索を実行
すると検索がはじまります。

「メニューから検索を選ぶ方法」より、ずっと少ない操作で、
しかも素早く検索できます。

検索機能は、パソコンで最も威力を発揮する機能の一つです。
膨大な資料から、欲しい情報を見つけるのにとても重宝な機能です。
ぜひ使いこなしたいですね。

ちなみに一度「Ctrl+F」に慣れると、もう他の方法には戻れないです。

「F」はファインド「Find」の「F」でしょうか?そう覚えると、
覚えやすいかも知れませんね。「F」は「C」「V」の上のキーです。

  ***  ***  ***  ***  ***  ***

以上4つのショートカットキーを紹介しましたが、
この4つは、ショートカットキーの中でも特に使用頻度の高い、
人気のショートカットキーです。


あなたのお手元を確認してもらうと分かりますが、
「F」「X」「C」「V」はキーボード上で、とても近い場所にあります。
ですので、とても使いやすいですよ。


これら4つのショートカットキーは、ほとんどのアプリケーションで使えます。
「エクセル」「ワード」「インターネットエクスプローラー(ブラウザ)」
「エクスプローラ」・・・
多くのアプリケーションで共通したものですので、とても使い勝手がいいです。


私の場合、文章などを入力しているとき以外は、
「右手にマウス、左手は小指を「Ctrl」キーの上、人差し指を「C」キーの上」
という手の配置でパソコンを使っています。
それほど使用頻度が高いショートカットキーです。


まだ、このショートカットキーを使っていない人は、
ぜひ活用してみるといいですよ。・・・・・・・きっとはまります。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(_”_)m

スポンサードリンク

Copyright © 2007 例えば文字サイズは満足?年輩者へパソコンの技とお話. All rights reserved