メールのバックアップ方法

スポンサードリンク


こんにちは。団塊の世代の方々と、おつきあいが多い、団塊Jrの工藤です。

久しぶりのメルマガになってしまいました。(^_^;)
今年の夏も暑かったですね~。しかも、急に寒くなったり。
体調管理には十分気をつけたいですね。

   *****  *****  *****

最近、我が家のメールソフトが異常を起こしました。

何気なくメールソフト開いたら、あるはずのメールがごっそり消えていました。
私は、受信メールをフォルダに分けて整理していたのですが、
そのフォルダごと消えていたのです。(*_*;)


えっ?何があったの?


とりあえず、メールを再起動したものの
やはりメールは見つからない!!!


どうしよう・・・大事なメールもあったのに!!!orz


・・・「あとがき」に続く


   *****  *****  *****

パソコンを使っていると、データのバックアップってとても大切です。
パソコンって突然動かなくなることがありますからね。・・・怖いです。


写真データや仕事のデータなど、大切なデータが消えてしまっては、
困ったじゃすまないですよね。


でもバックアップって、パソコンが順調に動いているときは、
大切とは思っていても後回しにしがちかも・・・(^_^;)


ところで、ワードやエクセルで作ったデータファイルや、写真データなどの
バックアップは、コピー&ペーストで簡単にできますよね。


でも、メールのバックアップってどうしてますか?


受信したメールや送信したメールもまたデータですので、
バックアップしておけば、何かトラブルがあったときに
バックアップから復旧することができます。


ところが、このメールのバックアップって、そのやり方は
あまり知られていないようです。


ですので、
データのバックアップはしてるけど、メールのバックアップはしたことがない
という人がほとんどだと思います。


どうしてでしょうね?
メールのデータって結構大事なものがあったりしますよね。

   *****  *****  *****


それでは、よく使われている「Outlook Express」での
メールデータのバックアップ方法を説明しましょう。

「Outlook Express」のメニューから
「ツール(T)」-「オプション(O)」を選択し、クリックします。


すると、「オプション」というダイアログボックスが立ち上がります。
この中の上にある「メンテナンス」タブをクリックします。
ここに、「保存フォルダ(F)…」というボタンがありますので、
クリックしましょう。


すると、アドレスが表示されます。
「C:\Documents and Settings\・・中略・・\Microsoft\Outlook Express」
これを選択してコピーしましょう。


このフォルダ内に、メールデータが保存されています。


定期的なバックアップを考えるなら、
このアドレスをテキストファイルなどに貼り付けて、
デスクトップなど分かりやすいところに置いておくと便利です。


さて、先ほどコピーしたアドレスを
「マイコンピュータ」の「アドレス(D)」にペーストすると
「C:\Documents and Settings\・・中略・・\Microsoft\Outlook Express」
のフォルダの中身が表示されます。
「受信トレイ.dbx」「送信トレイ.dbx」「送信済みアイテム.dbx」・・・
などありますが、これらがメールのデータです。


これらのファイルをコピーして、どこかバックアップのための場所に
保存しておくとバックアップは完了です。


「Outlook Express」のフォルダごとコピー&ペーストするのが
簡単・確実かもしれませんね。

ところで、このバックアップデータを使ったデータの復旧方法は・・・


まずOutlook Expressは「オフライン作業」にしましょう。
作業中にメールの送受信を行うとそのデータが消失する恐れがあります。

メニューからも「オフライン作業」の設定ができますが、
LANケーブルを外すのが手っ取り早いかもしれませんね。(^_^;)


「C:\Documents and Settings\・・中略・・\Microsoft\Outlook Express」
のアドレスに、バックアップしておいたファイルをペーストすれば復旧完了です。

あとはOutlook Expressが何事も無かったかのように、
そのペーストしたファイルからデータを読み込み、メールを表示します。


ちなみに、Outlook Expressがきちんと動いているときに、
この復旧作業をすると、データファイルが昔のものに上書きされますので、
最近のデータが消失することになります。
復旧作業前に最新のデータもバックアップするなど慎重に行いましょう。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(_”_)m


・・・あとがき・・・

いろいろ調べたり、試したりした結果、
なんとか消えたメールを無事見つけることができました。(^_^;)

ゴミ箱で消えたデータを見つけることができました。
ゴミ箱のデータって意味無く消さないほうがいいようです。
半日以上この作業でつぶれてしまいました。(^_^;)


原因はOutlook Expressのデータ圧縮機能のエラーでした。

Outlook Expressって、一定の利用回数を超えるとデータを圧縮する機能が
あるようで、その機能が動きだして勝手にエラーを起こしたのでした。

まったく、「いらんことし」ですね。(^_^;)

バックアップの大切さを痛感しました。(^_^;)

スポンサードリンク

Copyright © 2007 例えば文字サイズは満足?年輩者へパソコンの技とお話. All rights reserved